レポート。アジアごはんズVol.5終了「チキンライス食べつつ指南!ごはんズ流・東南アジアの遊び方」

参加者13名+アジアごはんズ4名にて、一緒にチキンライスを食べ、ほのぼのトークで楽しみました。チキンライスそのものはシンガポール版を用意し、それぞれの国のチキンライスの特徴である「つけダレ」を4ヵ国で計7種(タイのタオチオ、シンガポールの生姜・チリ・黒醤油、インドネシアのサンバル・パクチー、マレーシアの酸味のあるチリ)を提供。どれもまったく違う味で、チキンライスという料理の深さと、その国の人々の嗜好性の違いを実感したしだい。

7種のタレをかけるとこんな感じに! 

そして、各国のおやつを食べつつ、アジアごはんズ流の旅情報をシェア。曜子さんが語るバリ島の4500円で泊まれるお得ホテル情報や、すみ子さんがシンガポールのお祭りに合わせて滞在場所を変えること、下関さんのタイのリアルな生活事情(お風呂が水!)やタイ帰国の際は200種の料理を食べるなど、どれもへぇ~ほぉ~の情報が満載。私(古川音)からは、マレーシアはお得なホテル事情とおすすめの朝ごはんロティチャナイを紹介しました。 

「アジアごはんズのイベントも5回目を迎え、今までとは一味ちがう何かと考えて今回はいつもとは少しちがう形でやってみました。少人数でのイベントはみなさまのお顔も近く、反応が直接伝わって来て、我々アジアごはんズにとって、とても有意義な時間でした。これからもアジアごはんズのタイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア4ヶ国に対するほとばしる熱いラブコール(笑)をご理解下さり、イベントにお出で頂ける素晴らしいみなさまとこの4ヶ国の無限大の魅力を共有していけたらと思っています。そのために色々試行錯誤しながらやっていこうと考えていますので、また是非!遊びに来て下さいませ!「継続は力なり」」浅野曜子

「ご参加の皆様とチキンライスを食べながら、プチトリップ♪ 一度に、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア4カ国の食べ比べをできる幸せ。これは他には真似できない、アジアごはんズならでは!はぁ、なんか現実に戻りたくない。また、8月にお会いいたしましょう(^○^) ありがとうございました」伊能すみ子

「アジアごはんズとして活動して、以前よりも、シンガポール、タイ、インドネシアがぐーんと近くなった、と感じています。目の前で、その国のことを大事に思っている人の言葉を聞くのは、情報以上に伝わる何かがきっとある。今では、下関さんのタイ、曜子さんのインドネシア、伊能さんのシンガポール、というように、国名の名前に、それぞれに友人の名前が付く。すると、その国が生き生きと、リアルに、そしてあたたかく想像できるのです」古川音

ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。皆さまと近くで、お話しができ、とても楽しい時間でした。次回は2018年8月25日(日曜)、アジア4ヵ国の夜市イベントを予定しています。またぜひお会いしましょう。

写真提供:秋田カメラマン